天王寺公園の天王寺駅側エントランスの緑地化【てんしば】はいきなり大好評の様子です。
さらにその先には大阪駅北側の「うめきた2期工事」の緑地化プロジェクトがあります。


この広大な部分が緑地化される

てんしばの芝生越しにみえる超高層ビルがすごい良い風景になっていて、ネットやTwitterを検索すると沢山の写真が見つかります。→ 「てんしば」で画像検索
きっとそういう風景が梅田にも登場するでしょう。とするとまずスカイビルが被写体になるでしょう。


 大阪・関西圏に住む者にとっては、大阪中心部にはあらゆる観光名所があることはそれなりに知っていますが、全国的には大阪といえば通天閣にケバケバのオバチャンという固定イメージを全国放送では刷り込ませるのが慣例になっていて、都心らしい観光要所があることを伝えさせないようになっています。(そういう事情があります。また別途書きます)


ですがそれは国内での事情。外国人観光客にとっては東京だろうが京都だろうが大阪だろうが観光名所は観光名所。たとえば大阪で外国人観光客に大人気なのが「梅田スカイビル」で、観光客殺到中です。
あのビルはかなり古くからあるんですがね。。。



さて、偏向報道に影響されていない外国人さんの視点でみえる「大阪」を、Twitterに投稿されているものを検索してピックアップしてみました。まずはスカイビルから。


(*権利的にグレーですが・・規約的には構わないようです)
他、大阪城とか中之島公園とか、いろいろありますね・・




amazingやねんな。ありがとう。



かっこいい。。




晴れた昼にはビルの造形が青空に映えるスカイビルですが、なんといっても夜景がよい。
都心でのオープンデッキからの高層展望ってあまり他にはありませんし。
なお、雨が降った日の後の夜に観に行くと空気が澄んでいて夜景がキレイですよ。










いろんなアングルからの写真が投稿されています




これほんとに大阪か?w


西側に海が開けている都市ってあまり無いのです。












こうして撮ってる観光客、けっこう居ますね



まだJR貨物の線路が撤去される前か。




どうやったらこんな写真が撮れるんだろ。。


投稿されているツイをずっと検索していくと、2012年頃から特に多く出てきます。スマホ普及の事情もあるでしょうけど、大阪府・市共同(つまり松井知事・橋下市長の連携体制)で観光誘致を強化しだしたのがこのあたりからです。
外国人観光客の来訪伸び率はいま大阪がダントツのトップ。いまの大阪は観光都市です。

スポンサーリンク