府知事選・市長選の告示より選挙戦は本番へ。
街頭演説などの周知活動がメインとなります。


大阪ダブル選挙
大阪市選管サイトより


※以下スマートフォンでうまく表示されない場合があります、最下部のパソコン表示切り替えでお試しください





◎大阪維新の会・演説活動


大阪維新の会 活動の様子 にツイート収集してきております、そこからのピックアップです。以下は周辺スタッフのツイートからを中心に。





おなじみの大観衆の大阪維新演説。

今回の選挙戦は橋下氏、松井氏、吉村氏のメインの演説部隊は分散/時間をずらし登板していく工夫がなされています。演説内容も松井氏が柔らかい話、吉村氏が真面目な話、橋下氏がこれまでの成果と爆笑トークという分け方をされています。




毎度おなじみのガラス張り車両。移動中もずっと呼びかけをされます。





大阪維新の演説は長時間なのがいつものことですが、選挙戦中盤からはやや時間を切り詰め、多くのカ所をまわって行く様になります。




大阪全域は広い。集票組織のない大阪維新はスタッフも少ない。議員自らが動きます。




29


「おおさか維新の会」メンバーも続々大阪入りして他のスタッフと同列での活動。
これが大阪維新/おおさか維新の良さ。




大阪維新の選挙運動は国会議員・地方議員・後援会・ボランティアで活動。街でビラ配ったり声掛けしたり会場整理していえうスタッフを良く見てください、あの議員さんかもしれませんよ。




夜遅くの演説会にも多くの聴衆の方々。夜は屋内の演説会。




アメ村での少し変わった演出。若い人達向けの吉村氏の演説はよかった。






吉村氏は握手を積極的に。橋下氏では警備の事情からできなかった。




敬老パスの有償/無償についてはこの漫画をみるとよくわかります。






ネット周知、SNS、Webでの情報提供、演説中継もネットフル活用。
140万フォロワーの橋下氏アカウントからは演説の合間からもツイート。
いつ休憩しているのだろう。




本選挙戦の最高のシーンはこれにケテイ。keiyamさんのツイより。
こんな絵は他の政治家では絶対に撮れません。
吉村氏おそるべし。きっと大政治家になると思います。







(相手陣営の様子は割愛・・)

相手陣営は共産党の部隊が各地から集められている模様。



例のごとくムチャクチャな内容の違法ビラが大阪全域に大量に撒かれています。徹底的なウソデマ大量流し作戦。堺市長選や都構想住民投票でも徹底的にやられた手口です。もうそんな卑怯な手口やめたらいいのに・・

他にポスター破りの被害、大阪維新議員への暴行、日本刀を持ち出しての威嚇事件、至る所での演説の妨害など、トラブルがあちこちで出ています。


挙げ句にSEALDsまで大阪に登場とのこと。自民党候補を応援するシールズ。わけがわからない。






◎期日前投票を活用しましょう



あと残すところ少し。できるかぎりの多くの投票へ呼びかけを。


スポンサーリンク